【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夢見る少女じゃ いられない
こんばんわ お疲れさまです クロです


へ、へ、ヘタこいた~~~~ 



実は、きのうテストがあったのですが・・・11月27日 ギブミー


寝てしまったぁぁ・・・・

しかも スヤスヤと



まぁ、もういいです  もう一回 テストくらい受けてやるぅぅぅ



今日は調理実習でした


餃子を作ったのですが

うん、こげたよね★

あっという間に

煙 モクモク~~~    (・□・))))!!!

気づいたときには 遅かったぁ

でも、班のメンバーの協力もあって、なかなかうまく作れました

そのなかでも、ユイミイゴンというトウモロコシのスープがおいしかったので、レシピを載せま~す

簡単に作れるので、ぜひお試しあれ


材料(4人分

とうもろこし(クリームタイプ缶詰)     240g

干ししいたけ                 4g(中くらいの2つ)

にんじん(千切り)              12g

さやえんどう(千切り)            12g

タン(湯)                   480cc(干ししいたけ戻し汁100cc+お湯380cc+蒸発分100ccくらい)    

塩                       4g(味をみながらお好みで)

中華スープのもと              小さじ1/2

片栗粉(水で溶いてね)          4g


作り方
①干ししいたけは水で戻して千切りにしま~す(戻した汁はとっておいてね

②なべにタン(湯)と、しいたけ、にんじんを入れて火にかけま~す

③材料がやわらかくなったら、トウモロコシを入れて軽く煮ます

④調味料を入れて、水で溶いた片栗粉で、とろみをつけたら、最後にさやえんどうを散らしま~す


要するに、しいたけの戻し汁を入れたお湯に、材料を入れて味をつけたスープです


味は、しいたけ風味のコーンスープです~

また作りたくなるおいしさでした

                
【2007/11/29 18:12】 FooD♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
レクイエム
よかったね、 もう苦しくないね、

やっと 楽になれたね、

今まで ありがとう、 ありがとう、 ありがとう、

あなたのこと 忘れんよ

姿かたちが違っても 

あんたは 大事な  かわいい かわいい あたしの妹

姿は見えなくなっても、 いつも側にいてな

そして生まれ変わって、 いつでも帰っておいで

お気に入りの毛布と、 ごはんもいっぱい用意して待ってるよ

そして、 あたしがそっちに行くときは

ちゃんと 座って待っててな

いつか行くから、 必ず会いに行く
【2007/11/27 22:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ギブミー・・・
こんばんわ お疲れさまです クロです


お金って、いつの間にかなくなってしまいますね・・・

お財布には 290円しか入っていません



今日は午前しか授業がなかったので、午後はまったり課題をしてすごしました


しかし・・・

まったりできるのも今日まで・・・・・・


明日は、めちゃめちゃ忙しい日になりそうです


① 幼稚園児さんを対象にした集団・個人栄養教育

手作りのおやつを作って、園児さんに配ったり、劇をして栄養について勉強します

そのためクロは5時起き~~~

って、起きれるかな~~ (激しく不安)



②  ①が終わってすぐ、テスト

テスト勉強、何もしていません

まぁ、なんとかなるさ~~  あはははははははは・・・・・はは・・・・


③ 栄養学実験

明日の実験では、皮下脂肪計を使って、自分の脂肪厚を計測します~


ってな感じで、なかなか盛りだくさんの内容となっております





昨日の報告です


071126_1529~01.jpg

昨日は・・・・ついに、解剖でした


麻酔をするときが一番緊張でした

始めに打つ麻酔は30秒ほどしか効果がないらしく、2度目の本格麻酔を注射針で打つまでに


手が ガタガタガタガタガタ・・・・(((・□・)))!!!

その後解剖しました。



本当に、    すごかった


写真を載せられないのが残念です


大切な命をささげてくれました。

だから、私にできるのは、今回の実験のことを決して忘れないこと。

一生懸命勉強します。

あの子の命を決して無駄にはしません。

絶対に。
【2007/11/27 18:30】 Nutrition♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
800kcalオーバーの甘い誘惑
こんばんわ~~  お疲れさまです クロです


今日は晴天でした~  ポカポカして 暖かかった~~    グゥ

ということで、今日はねずみさんの最後のお世話に行ってきました


うん、成長していた・・・

ついに、100gオーバーですよ

初めて会ったのは、1週間ほど前でしたが、そのときは50gくらいだったので、約2倍に体重が増えました~

ついに、明日は解剖です



今までありがとう、楽しかったよ、忘れないよ

あなたの死をムダにはしない、決して。


071125_1910~01.jpg

↑  その後買い物に行ってきました~~  
そして、来年の手帳と、にきび撲滅を目指してNew洗顔料をLOFTで

本当は早く帰るつもりだったのですが、一緒に買い物に付き合ってくれた友達といると

楽しくて、楽しくて

071125_1554~01.jpg


ケーキまで・・・・食べてしまった・・・・ in 不○家

2日連続でケーキって、テラヤバス・・・  でも おいしかった~~


そして、金銭感覚はマヒ

某ドラックストアで、化粧品やらなんやらを買い込んでしまった・・・

1回火がつくと止まらないんですよね~  クロの悪い癖です


街はすっかりクリスマスモードで、すごくキレイでした~~

街中を歩く女の人たちもキレイで、うらやましい・・・・

しなきゃいいんですけど、ついつい自分と比べてしまって、シュン・・・ってなる

キレイになりたい・・・・・・・
【2007/11/25 23:09】 キレイになりたい・・・!!(*´3` | トラックバック(0) | コメント(4) |
どうしてタクシーに乗ると雨は止むの・・・!!!?
こんばんわ お疲れさまです クロです


今日は、腎不全の食事を考える講習会に参加してきました

いや~~~・・・

一般人として、これから栄養士を目指す者として とっても考えさせられました

目からウロコ

これから、もっともっと勉強して、自分の体・健康・医療を見つめる目を養っていかなければと思いました


でも、一体なにを本当の情報・真実としていけばよいのか 分からなくなって・・・

本当に信じられるモノって何なんでしょうね

なんだか、今までやってきたことはニセモノだったのではないかと

本物ってなんなんでしょう、ニセモノって・・・・??


腎不全講演会④


腎不全講演会② 低タンパク米


↑ 本日のお昼ごはん

  エネルギー  649kcal

  タンパク質   10.0g

  食塩相当量  1.5g


ごはんは、低タンパク質ごはんです

食べてみた事のある方はご存知かと思われますが、

食感は普通のごはんよりも、ポロポロというか、ツルツルというか・・・・

色はなんだか透明っぽい感じです

あと、私は独特のにおいというか、食べた時に鼻に抜ける香りが普通のごはんとは違う感じ~と思います

あっついうちはいいのですが、冷めるとそれが顕著にでてくるみたいで


おかずは、食塩相当量が1.5gだけあって、薄味ですたな~

でも、今回の講習会の講師の先生曰く

減塩になれれば、あれでも塩味を感じるようになるんだ   だそうですよ

日本人は、他の国の方とは比べ物にならないくらい食塩を多く摂っているらしく、

"日本人は、浜辺(だったかな?)のにおいがする"   らしいです


・・・・・ クンクン・・・


帰りは友達と、ケーキを食べて帰りましたとさ

特濃ベイクドチーズケーキ マギーおばさん




明日は地元は晴天らしく

買い物に行きたいな~~       来年の手帳とか、冬服とか欲しい・・・

しかし、その前にねずみさんの世話が






【2007/11/24 23:01】 Nutrition♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
働けるという事に感謝する日
こんばんわ お疲れさまです、クロです


今日は、勤労感謝ですね

そして、うちの両親の結婚記念日だったりする・・・

私はバイトに精を出しました


明日は、腎不全の食事を考えるという講演会に行ってきます

対象は、患者様、そのご家族様、栄養士なのですが、学生として色々勉強させてもらいに

病院の施設見学で、人工透析の様子を観察させてもらったことがあるのですが、結構衝撃でしたね。。。。

今、糖尿病の合併症で、透析を余儀なくされる方が増えているそうです

やっぱり、"糖尿病は万病のもと"なんですね・・・

お昼は低タンパク質メニューを500円で出してもらえるみたい

晴れるといいな・・・・
【2007/11/23 20:35】 徒然なるままに・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶぅ~~ん♪
こんばんわ~ お疲れさまです クロです


今日、地元は   

そして ・・・・

おかげでが遅れて テンヤワンヤでしたわぁ~


071122_2247~01.jpg



↑ 某缶コーヒーを買ったらついてきました ミニチョ○Qです  すっごくかわいい・・・

   働く車シリーズみたいです

   他にも、パトカーとかはしご車とかあって、全部欲しくなっちゃった・・・

うちのネコに見せたら喜ぶだろうな 



さて、明日は勤労感謝の日ですね(で、ですよね・・・)

しかし、クロはアルバイトっす・・・  しっかり働いてきます


今日は、例の合コンの反省会(?)をかねて、友達と2時間おしゃべり(ミーティング)

本当は30分程度でミーティングを終了するつもりだったのです

だって、だって、課題が、課題がぁぁぁ

でも、仲良し同士集まると話は盛り上がっちゃうわけで

どんどん内容もディープに 

彼氏のいる友達から色々と学ばせていただきました



来週の月曜日は、ねずみの解剖があります

今まで1週間ほど育ててきたねずみさんです

生きているということと、死ぬということの境目、を学ぶために解剖します

かわいそうです やっぱり・・・

麻酔はかけるけれど、痛いと思います。

でも、それを口にだせないだけ  

しかし、もう決まってしまった事なので

私にできることと言ったら、いかに早く、楽にしてあげられるかということ、 目を背けぬこと、

そして、ねずみさんの命をムダにせぬように、この授業を忘れないで、しっかり取り組むこと

最後の最後までしっかりとお世話をして、解剖に臨みます・・・
【2007/11/22 22:39】 徒然なるままに・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) |
立ったまま寝れます
 こんばんわ、お疲れさまです クロです


寒いですね~~  今日は地元は時よりミゾレ混じりの そして・・・・

風強ッッッ・・・・

それなのに、聞いてくださいよ・・・



今日は午前中、養護老人ホームの方に施設見学に行きました

入所者サマとの楽しい会話  現場の調理現場  介護食の試食・・・・

とっても勉強になりました

7月の学外実習で、別の特養に実習に行っていたので、その時のことを思い出したりなんかして


そして、問題は帰り

行きは  だったのですが、3時間目があったのでタクシーを頼んだのです

15分~20分くらいで来るといわれたので、外でちゃんと待っていました


しか~~~~~し

20分経ってもなッかなか 来ない!

おかしい・・・ と思って電話をかけたら、同じ時間帯に同じ会社に電話をかけたうちのクラスの子と同一人物と勘違いしていたらしく


「あ~~1台しかそちらに行ってないですわぁ~~

って、おおおおおお~~~~い

その時、すでに3限始まる5分前


おおおおおおお~~~~~~い



お昼も食べずに待っていたのにぃ!

というか、普通間違えますか?こんなことで。

タクシー会社の人からすれば、同じような時間に、同じ施設までタクシーを頼んだ人が2人いたから、

仲間同士だと思って、1台しか行かせなかったつもりかもしれないですけれど、

こういう状況って、そう珍しいものではないですよね・・・


まぁ・・・こんなにちっさいことで、いつまでもウジウジ イライラしている私、大人気ないですが

イラッ っとしちゃったのですよ


ふぅ~~  ちょっとスッキリ




071120_2111~01.jpg


↑  え?大根ではないですよ?! 笑

私のたくましい腕です

なんか、泥っぽく黒くなってますが、これ、内出血なんですよ~~

実は、はたちの献血 と思って、この間(土曜日だったかな?)献血に行ってきたのです

そしたら!

内出血!!



倒れた・・・・!!


前回の献血のときにも、意識飛んじゃって今回もだったので、かなりビビリましたね~~

しかも、今回は採血して30分休憩していたら

う・・・・き、気持ちわるい・・・・


ってなって、席を立ったら・・・


すでに、倒れていた


びっくりしたよね~

献血未経験の方を怖がらせるつもりは全くないのです

むしろ、私は倒れても、気持ち悪くなってもこれからも献血に行きたいですもの

なんか、これくらいしか直接私が社会の為に貢献していることなんてないな~~と思って

で、今までは、採血の副作用でぶっ倒れていたのだと思っていたのですが、

最近の不規則すぎる生活のせいで、少し痩せていたみたいで、

しかし、そのときは気づいてなかったので、いつも通りに○○kgと書いて

400ml全血

体重と、循環血液量は関係があるみたいなので、もしかして気持ちが悪くなったり、倒れたのってそのせいじゃ・・・と、ついさっき閃きました

みなさん、献血前の体重記入は正確に(お前がいうな)
【2007/11/21 22:56】 徒然なるままに・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年も我が家に、サンタは来ません
こんばんわ  お疲れさまです クロです


来月は もう12月なんですね・・・・・

rs002409.jpg


12月はクラスの飲み会、サークルの飲み会などなど 飲み会の予定が・・・・

しかし、世間的には12月といえばクリスマスですね~

残念ながら、今年もクリスマスには予定がガラ空きです

最悪補講が入る予定・・・・

というわけで(?)、クリスマスに予定を作るべく(?)合コンなるものに参加して参りました



3対3
だったのですが、


初っ端から カラオケ


これって、普通なんですかね・・・・・?

合コン経験が少ないクロにとっては

"え?ほんの何十秒前まで全く知らない人同士だったのに、いきなりカラオケで歌えと・・・?"

と、正直思いました

しかし、相手の方々が、妙なテンションで盛り上げてくれたので、そんなにしらけることなく (かと言って、すんごく盛り上がったわけでもなく(悲笑)) 飲んだり、歌ったりで、無事におひらき。(深夜時)




いや~~~・・・・


私なんか人の事をどうこう言える立場じゃないのですけれど


タバコ吸う人はイヤです

百歩譲って吸うとしても、一応、本当に初対面の人同士ですから「タバコ吸ってもいい?」くらい聞いて欲しかったです。
そう言われれば 「あ、どうぞ~」 と答えるしかないのですが


人が歌っている時・話している最中に携帯いじりだすってどうよ?

お前らになんか興味ねェよ ってな態度丸出しでしたよね その①



お疲れなのは本当に分かるけど、途中で本気寝ってあり?

お前らになんか興味ねェよ ってな態度丸出しでしたよね その②


お相手の方々は社会人の方たちでしたので、私もないですが、良識とか持って欲しかったです


合コンでって生まれるんでしょうかね~~

お互い初対面同士から、一線を越える時って、どういうタイミング?


散々言ってしまいましたが、これもいい経験だったと思います







【2007/11/20 19:47】 徒然なるままに・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) |
忘れられない宝物
こんばんわ!  とってもお久しぶりです

お疲れ様です  クロです


やっとこさの 更新です・・・・



先週まで 教育実習でした

第1日目しかの様子しかブログに載せられませんでしたが・・・・


言葉では言い表せない 貴重な経験をたくさんさせていただきました

学校では学ぶことのできないことも 

小学校の先生方

子供たち

一緒に実習に行った相方 から学びました


実習前より 栄養教諭になりたい!!!  と思いました


やっぱり 子供ってかわいいですね

本当に素直な子供たちで、明るくて、元気で


確かに楽しいこと、うれしいことばかりではなかったです

特に授業実習の前は、精神面も体力面も限界でした

指示や、指導がうまくいかなくてイライラしたこともありました


でも、それ以上に 達成感!!!   本当に実習してよかった


この気持ちを忘れないように

大切に 大切にして


本物の栄養教諭になれるように  これからもガンバルゾ!
【2007/11/19 17:10】 教育実習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
